木曜日, 1月 26, 2006

IrfanViewで画像の一部を切り抜く

画像全体の大きさを調整するほかに、その画像の一部を切り出して利用したい場合も多い。

IrfanViewは、こんな画像の切り抜きも非常に簡単だ。

画像を読み込んだ状態で、マウスの左ボタンを押しながら切り抜きたい領域をドラッグして選択する。四角い枠が指定した領域だ。



選択した位置(X,Y座標)と縦横の大きさ、それに縦横比(アスペクト比)はタイトルバーに表示される。

この枠は、マウスの右クリックを押してドラッグすると好きな位置に動かすことができる。また、幅と高さも、この枠をドラッグすると変更できる。Ctrlキーを押しながらドラッグすれば縦横の比率を保持したまま大きさを変更することが可能だ。

切り抜きい場所が決まったら、Ctrl+Y を押す。



Ctrl+C でコピーすれば、ほかのアプリケーションなどに貼り付けて利用することが簡単にできる。

切り出し方法が予め決まっているような場合は、画像を読み込んだ状態で、Shift+C を押すか、メニューから 編集→選択範囲の指定 を選んでも良い。この場合は下のような選択範囲の指定画面が出るので、切り出し条件の初期状態を細かく設定できる。