月曜日, 1月 16, 2006

IrfanViewで画像を印刷

IrfanViewにも読み込んである画像を印刷する機能がある。

この印刷機能がなかなかよくできている。Ctrl+P(ファイル→印刷)で下のような印刷設定の画面になる。



これをみても、かなり詳細な指定ができることがわかる。実際に印刷をしてどんな感じに印刷になるかを試して欲しい。

ちょっと気に入ってるのは、画面の右下にある印刷時の実サイズという項目だ。実際に印刷した物を計ってみると、ここで出たのとまったく同じ大きさだった。

倍率指定を少しづつ変えながら、ここに出るサイズ調整してゆけば、ミリ単位で指定の大きさの印刷物を作ることが可能だ。