Irfanviewを使ってみよう
前回MIDIファイルを表示させるために使ったIrfanviewは、世界でもっとも使われてる画像ビュワーらしい。もっとも使われているということは、当然それなりの理由があるわけで、これは是非とも試してみたいところだ。
Irfanviewは単なる画像ビュワーではない。本体だけでもちょっとした写真の修正(レタッチ)ができるし、プラグインソフトをインストールすれば、汎用的なマルチメディアプレーヤーとしても利用できる。
なんと言ってもすごいのは、あの有名な画像処理ソフト photoshop のプラグインが使えるということだ。
とにかく他の画像ビュワーとは一線を画す、すばらしいソフトなのだ。
ということで、今日は Irfanview をパソコンにインストールしてみよう。
まず、IrfanView32 日本語版のページから
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
Ver.3.98自己解凍形式ファイル (900kb)をダウンロードする。
iview398j.exe というファイルができるので、これをダブルクリックするとインストールが始まる。
標準では C:\Program Files\IrfanView フォルダにインストールされる。
次に、本家IrfanViewのサイトの
http://www.irfanview.com/
PlugIns ページから irfanview_plugins_398.exe をダウンロードする。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、IrfanViewの機能を拡張するための各種プラグインが自動的にインストールされる。
インストールが終了したら、デスクトップにIrfanView起動用のショートカットを作ると使いやすいと思う。
さて、ここまでできたら、デジカメで撮った写真などの画像ファイルをこのショートカットへドラッグしてみよう。
下のような画面になって撮った写真が表示されれば、とりあえずインストールは成功だ。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home