ウィキペディア(Wikipedia)
Wikipediaは自由にだれでも利用できるオンラインの百科事典。
googleで色んなものを調べていると、Wikipediaへの投稿が検索の上位に表示されることが多くなってきた。とにかく内容が詳しい。
WikipediaをWikipedia自身で調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia
日本語でも既に160,000項目ぐらいの百科事典になっている。
だれでも投稿できることから、寄稿者の信頼性などについての議論もあるけれども、「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」というNature誌の調査もある。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093147,00.htm
WWikipediaはWeb 2.0のコンセプトを実現したアプリケーションだという分析もある。
オンライン百科事典の「Wikipedia」は、誰でも記事を投稿し、編集する ことができるという思いもよらないアイディアに基づいている。Wikipediaは 信頼に立脚した進歩的な実験であり、「目玉の数さえ十分あれば、どんなバグ も深刻ではない」というEric Raymondの格言(もともとはオープンソースソフ トウェアの文脈で語られたもの)をコンテンツ作成に適用している。 Wikipediaはすでにトップ100のウェブサイトに入っているが、多くの人がトッ プ10入りは時間の問題だと見ている。コンテンツ作成の世界では大きな変化が 起きているのだ!http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039-4,00.htm
1 Comments:
WikipediaをWikipedia自身で調べてみた。っていうのがおもしろいですね。
夢限ブログを見ただけでもなかなか博識になった気がします。
コメントを投稿
<< Home