水曜日, 1月 11, 2006

Irfanviewで画像を表示

Irfanviewは、いわゆる画像ビュワーといわれるソフトだ。

ということで、ほぼありとあらゆる画像ファイルを表示することができる。

Irfanviewのショートカットアイコンをダブルクリックしてみよう。

初期状態では、真っ黒な画面が出たと思う。この黒色になっている部分の色は変更することができるのだが、この説明は後にする。

メニューから、オプション→関連付けの設定 を選んで欲しい。

下のような画面になったはずだ。



ここの Irfanviewで開く拡張子を選択 というところにずらっと並んでいる拡張子のファイルであればIrfanviewで表示できるということだ。

もし、Irfanviewを画像を見る場合の標準アプリケーションにしてもいいのであれば(ぜひそうすることを薦める)一般的に使われる画像ファイルのフォーマット(BMP,GIF,JPG,PNG)にチェックを入れておこう。
チェックを入れると、その拡張子の画像ファイルはIrfanviewのアイコンで表示されるようになる。こうしておけば、そのアイコンをダブルクリックするだけでIrfanviewを使って画像を表示することができる。

さて、何でもいいから画像ファイルをIrfanviewの画面にドラッグしてみよう。画像がその画像の解像度で表示されたと思う。

Irfanviewのビュワーとしてのすばらしさはここからだ。なんといってもキーボードの操作(いわゆるショートカットキー)が直感的でわかりやすい。ほとんどの操作はキーボードで可能なのだ。

まず、[Enter]を押してみよう。画面がフルスクリーン状態になる。ここでも背景色などを変更できるのだが、この説明も後にする。

ここで、キーボードで次のような操作が可能だ。

[F]・・・・画像をディスプレーに合わせる(トグル)
[+]・・・・拡大
[-]・・・・縮小
[Ctrl+H]・・・・元のサイズに戻す(100%ズームに戻す)
[H]・・・・左右反転
[V]・・・・上下反転
[R]・・・・右回転
[L]・・・・左回転
[Esc]・・・・フルスクリーンの終了

という具合に、とても直感的なオペレーションだ。


さて、あの初期状態では真っ黒な画面(メインウィンドウの背景色、フルスクリーンの背景色)の色は オプション→基本設定→表示 で変更できる。



ショートカットキーの一覧
http://www.wanichan.com/beginner/iview/page15.htm