金曜日, 1月 20, 2006

IrfanViewでサムネイル表示

サムネイル(thumbnail)とは、多数の画像を一覧表示するために縮小された画像のことだ。
http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

画像関連ソフトの多くはサムネイルの作成機能を持っている。IrfanViewでもサムネイルを簡単に作成すことができる。

IrfanViewを起動して、真っ黒な画面のところに画像が入っているフォルダをドラッグしてみよう。下の画像のようなthumbnaisウィンドーがオープンする。



初期状態では、ウィンドーの背景色が灰色になっているが、オプション→サムネイル設定の画面で好きな色に変更できる。サムネイル画像の大きさも変更可能だ。



IrfanViewがすごいのは、このサムネイル画像を色んな形で利用できることだ。どんなことができるかは右クリックメニューを見ればわかる。



Ctrl+Aで、表示されている全部のサムネイル画像を選択して、選択した画像を1枚の画像として保存を実行してみよう。

この1枚の画像として保存という機能は、表示されているサムネイル画像の領域(領域の大きさを変えると縦横の画像の数が変化する)をそのまま画像にしてくれるのだ。

ということで、縦1列に並んだ画像や横1列に並んだ画像、縦横に並べた画像などWEBのページを作るのに便利そうな画像を簡単に作ることができる。