月曜日, 1月 23, 2006

IrfanViewはテキストファイルも表示できる

IrfanViewは、いろんな形式の画像ファイルを読み込んで表示できるのだが、なんとテキストファイルも読み込むことができる。

IrfanViewは、テキストエディタじゃないからこれを文字として編集できるわけではないのだが、読み込んだテキストファイルは画像になっているので、画像として加工編集することができる。

実はこの機能、意外と便利に使える。テキストを画像にしたいということは結構あるのだ。

テキストアートというのがある。文字で絵を描くという例のやつだ。顔文字なんかもこれに近い。

昔から、文字でモナリザなんかを描くのは有名で、このページにいろんなテキストアートの例が紹介されている。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/text_art.htm

ここに載っているモナリザをテキストで保存して、IrfanViewで読み込んでみた。
かなり巨大な画像になるのでIrfanViewでリサイズしたのが下の画像だ。



スパム対策として、メールアドレスを画像にしてホームページに載せるなんていう時にもIrfanViewは使えそうだ。