金曜日, 8月 25, 2006

「サクラ」でタイムポインタを戻す

MMLで書いた音を出していけば、音の長さの分だけタイムポインタが前に進んでいくわけなのだが、「サクラ」には、このタイムポインタを前に戻すというコマンドがある。

Sub{(mml)}  mmlを書き込み後タイムポインタをSubの前に戻す

もう一つの方法は、マイナスの休符を作るという方法だ。休符(r)の音符属性としてマイナスの長さを指定すると、この分だけ時間を戻すことができる。

それでは早速試してみることにする。まず、Subコマンドを使って和音を作ってみる。次に同じように和音をマイナスの休符時間を使って作ってみる。最後に、ちょっとだけ時間を戻して同じフレーズを繰り返してみる。

//---------- ここから ----------

l4 Sub{cccc} Sub{eeee} bbbb

l4 cccc [4 r-4] eeee [4 r-4] aaaa

[4 l16 cdefgab`c [6 r-16] cdefgab`c [6 r-16] cdefgab`c]

//---------- ここまで ----------



進んだ時間を戻せるなんて、なんか素敵じゃないですか。これはいろんな応用ができそうです。