金曜日, 4月 14, 2006

ドリトルで12音技法の現代音楽を演奏

現代音楽は「無調の時代」といわれている。こんな現代音楽の技法に「12音音楽」というのがある。これは「12音技法」による無調音楽で、作曲家としてはシェーンベルクが有名だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E9%9F%B3%E6%8A%80%E6%B3%95

今日は、この「12音技法」の音楽を作曲?して演奏!してみる。

昨日までは、配列に作った音階をランダムに選んで演奏したのだが、今日はこの音階自体をランダムに生成する。

MIDIの音程(ノーと番号)の指定方法はこうだ。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Midi/AboutMidi_Note.html

中央『ド』が番号でいうと 60 になる。この『ド』(60)を中心として、上の方に半音毎に50、下の方に半音毎に50の音ができるように乱数を100個発生させる。半音毎にランダムな番号になるから、作られる音は12音階になる。このランダムな音を順番につなげてメロディーを作り演奏させてみる。

//--------- ここから ----------
基準音=メロディ!作る "ド"追加。

作品3=メロディ!作る。
「作品3! (基準音! (random(100)-50) 音上げる)追加」!100回 繰り返す。

作品3! 演奏。
//--------- ここまで ----------



そして実行!ボタンだ。

うーん。なんか、ほんとに作曲家になったような気分になってきました。