土曜日, 4月 08, 2006

ドリトルでコードを演奏させてみる

二人でバンドを組んだのはいいのだが、クラリネットとギターで同じメロディーを演奏してもあまり面白くない。そこ今日は、ギター担当のたいきくんにコードを刻んでもらう。

コードを作るには、A , B , C , D , E , F , G というように楽譜と同じ要領で書ける。
m を付けてマイナーにしたり、7 を付けてセブンスのコードにすることもできる。

パート1の楽譜に旋律、パート2の楽譜にコードを書いて、これを、そうたくんとたいきくんに各自の楽器で演奏してもらう。

//--------- ここから ----------
パート1=メロディ!作る。
パート1!『ラ~ラ~シ~~~ラ~ラ~シ~~~ラ~シ~↑ド~↓シ~ラ~シラファ~~~』追加。
パート1!『ミ~ド~ミ~ファ~ミ~ミド↓シ~~~』追加。

パート2=メロディ!作る。
パート2!『AmAmAmAmEmEmEmEm7 AmAmAmAmEmEmEm7Em AmAmEm7EmAmAmEmEm AmAmEmAm DmDmDmDm』追加。
パート2!『↓AmA↑mAm7Am7AmAmDm7Dm7 AmAmAmAmEmEmEmEm』追加。

そうたくん=楽器!『クラリネット』作る。
そうたくん!(パート1)設定。

たいきくん=楽器!『ギター』作る。
たいきくん!(パート2)設定。

STz=バンド!作る。
STz!(そうたくん) 追加 (たいきくん) 追加 。
STz!演奏。
//--------- ここまで ----------



そして実行!ボタンだ。

さて、ギターがちゃちゃちゃちゃと和音を刻んでくれたかな。