ドリトルの色指定、タイマー
「ドリトル」では、色もオブジェクトだ。よく使う8色は「黒、赤、緑、青、黄、紫、水、白」という変数で用意されている。その他の色を作る時は、色オブジェクトにRGBの値をメッセージとして送って色のインスタンスを作る。
作成するインスタンス名=色! 赤の値(0~255) 緑の値(0~255) 青の値(0~255) 作る。
「ドリトル」には、タイマーオブジェクトもある。タイマーオブジェクトは、一定時間一定間隔毎(時間と間隔の単位は秒)に、ブロックを繰り返し実行する。使い方はこうだ。
タイマーのインスタンス名=タイマー!作る。
タイマーのインスタンス名! 間隔 時間 「ブロック(命令の並び)」実行。
ということで、色とタイマーを使ってみたプログラム。図形を描いた後、10秒間、0.1秒間隔で、ランダムに図形の色を変化させてみる。
例により、下のプログラムを編集画面に貼り付けるか、自分で編集画面に入力する。
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ペン=タートル!作る。
ペン!ペンなし -200 0 位置 ペンあり。
i = 0。
「
ペン!(25 * sin(i)) 歩く (i * i) 右回り。
i = (i + 1)。
」!2200回 繰り返す。
時計 = タイマー!作る。
時計! 0.1 間隔 10 時間 「
線色=色!(random(255)) (random(255)) (random(255)) 作る。
ペン!(線色) 線の色。
」実行。
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そして実行!ボタンだ。
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