月曜日, 4月 10, 2006

ドリトルの選択メニューも使ってみる

昨日は、ラベル、スライダー、ボタンといったオブジェクトを使ってみたので、今日は選択メニューのオブジェクトに挑戦だ。

どんなことに使うかというと、二人が演奏する楽器を選択メニューで選べるようにしようという寸法だ。

選択メニューのオブジェクトの作り方はこうだ。

選択メニューの名前=選択メニュー!作る 横size 縦size 大きさ x座標 y座標 位置。
選択メニューの名前!『選択肢 1』書く『選択肢 2』書く・・・・『選択肢 n』書く。

その他のGUIオブジェクトは、昨日までに使ったやつだ。で、プログラムはこんな感じになる。

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パート1=メロディ!作る。
パート1!『ラ~ラ~シ~~~ラ~ラ~シ~~~ラ~シ~↑ド~↓シ~ラ~シラファ~~~』追加。
パート1!『ミ~ド~ミ~ファ~ミ~ミド↓シ~~~』追加。
パート2=メロディ!作る。
パート2!『AmAmAmAmEmEmEmEm7 AmAmAmAmEmEmEm7Em AmAmEm7EmAmAmEmEm AmAmEmAm DmDmDmDm』追加。
パート2!『↓AmA↑mAm7Am7AmAmDm7Dm7 AmAmAmAmEmEmEmEm』追加。

タイトル=ラベル!"STz ファイト!" 作る (赤)文字色 -200 200 位置。
ラベル1=ラベル!"そうたくん" 作る (緑)文字色 -300 90 位置。
ラベル2=ラベル!"たいきくん" 作る (緑)文字色 -100 90 位置。
早さ指定=スライダー!作る 88 値 文字出す -200 150 位置。
楽器名1=選択メニュー!作る 180 45 大きさ -300 50 位置。
楽器名1!『オルガン』書く『クラリネット』書く『トランペット』書く『クリスマスベル』書く。
楽器名2=選択メニュー!作る 180 45 大きさ -100 50 位置。
楽器名2!『ピアノ』書く『ギター』書く『ベル』書く『ベース』書く。
演奏ボタン=ボタン!『START』作る 100 50 位置。
演奏ボタン:動作=「
 そうたくん=楽器!(楽器名1!(楽器名1!何番目)読む)作る (パート1)設定。
 たいきくん=楽器!(楽器名2!(楽器名2!何番目)読む)作る (パート2)設定。
 STz=バンド!作る (そうたくん) 追加 (たいきくん) 追加(早さ指定!値?) テンポ 演奏
」。
//--------- ここまで ----------



ちょっとは行数が増えたけど、それでもこんな短いプログラムでちょっと本格的なウィンドーズプログラムができあがる。

そして実行!ボタンだ。



そうたくんとたいきくんから色んな楽器を担当してもらって合奏してもらいましょう。