ドリトルでGUI部品を使う
「ドリトル」では、ボタン、選択メニュー、スライダーなどの、いわゆるGUI部品を実行画面上に配置することができる。これらのGUI部品も、「ドリトル」ではオブジェクトだ。今日は、こんな部品を使ってバンドの演奏をコントロールしてみたいと思う。これで、驚くほど簡単にウィンドーズっぽいプログラムができあがる。
まずは、表題をラベルオブジェクトを使って出してみる。
ラベルの名前=ラベル!"表示する文字" 作る (色)文字色 x座標 y座標 位置。
次は、スライダーオブジェクトを使って、演奏の早さを指定できるようにする。スライダーオブジェクトの作り方はこういうようにする。
スライダーの名前=スライダー!作る 初期値 値 文字出す x座標 y座標 位置。
スライダーで指定した値は、次のようにして取得する。
スライダーの名前!値?
最後は、実行ボタンの作り方だ。これはボタンオブジェクトを使う。
ボタンの名前=ボタン!『ボタンに表示する文字』作る x座標 y座標 位置。
そしてボタンが押されると「動作」というメソッドが実行される。
ボタンの名前:動作=「実行する内容」。
で、プログラムはこんな感じになる。
//--------- ここから ----------
パート1=メロディ!作る。
パート1!『ラ~ラ~シ~~~ラ~ラ~シ~~~ラ~シ~↑ド~↓シ~ラ~シラファ~~~』追加。
パート1!『ミ~ド~ミ~ファ~ミ~ミド↓シ~~~』追加。
パート2=メロディ!作る。
パート2!『AmAmAmAmEmEmEmEm7 AmAmAmAmEmEmEm7Em AmAmEm7EmAmAmEmEm AmAmEmAm DmDmDmDm』追加。
パート2!『↓AmA↑mAm7Am7AmAmDm7Dm7 AmAmAmAmEmEmEmEm』追加。
そうたくん=楽器!『クラリネット』作る。
そうたくん!(パート1)設定。
たいきくん=楽器!『ギター』作る。
たいきくん!(パート2)設定。
STz=バンド!作る。
STz!(そうたくん) 追加 (たいきくん) 追加 。
タイトル=ラベル!"STz ファイト!" 作る (青)文字色 -200 200 位置。
早さ指定=スライダー!作る 88 値 文字出す -200 150 位置。
演奏ボタン=ボタン!『START』作る -100 50 位置。
演奏ボタン:動作=「STz! (早さ指定!値?) テンポ 演奏」。
//--------- ここまで ----------
タイトル=、早さ指定=、演奏ボタン=、演奏ボタン:動作=、というのが追加された部分だ。早さ指定の初期値は88に設定してある。GUI部品のオブジェクトを使えば、こんなに簡単にウィンドーズっぽいプログラムを作れる。
そして実行!ボタンだ。
スライダーを動かして[START]ボタンを押す。 本当に演奏のテンポが変わるのを体験して欲しい。(演奏中のテンポの変更はできません)
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