「SONAR LE」DXiシンセを鳴らしてみる
PCR-30を弾いて音が出せるようになったので、今日はパソコン内蔵音源の「Microsoft GS Wavetable SW Synth」とは違う音源を鳴らしてみる。「SONAR LE」には、「DreamStation DXi」というソフトシンセが付属している。
DreamStation DXi
http://www.cakewalk.jp/DXi/DreamStation/
まずは、この音を聴いてみよう。
メニューから、挿入→DXiシンセを選ぶと、「DreamStation DXi」という項目がある。これを選ぶと、「DXiシンセ挿入オプション」のダイアログが出るので、OKを押す。そうすると、トラック5とトラック6が新しくできると思う。
ここで、PCR-30を弾いてみよう。何も音作りをしていないアナログシンセの音が鳴ったはずだ。表示されているレベルメーターも動作することが確認できる。
ここで、ツールバーの、「シンセラックビュー」ボタンを押してみる。下のような、ちょうどシンセをラックにセットするようなイメージのウィンドが出たはずだ。
ここで、「DreamStation DXi」のところをダブルクリックすると、ソフトシンセではおなじみのGUIの画面が出る。
あとは、つまみを回して自分で音をつくるもこともできるし、プリセットキーを押せば、予め作り込んである音を出すこともできる。
面白いのは、[Shift]キーを押しながら[CLR]ボタンを押すと、パラメータをランダムに変えることができることだ。これで思いがけない素敵なサウンドが作れるかもしれない。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home