日曜日, 5月 27, 2007

PCR-30のメモリーセット

PCR-30では、本体上の操作子の設定を、15種類まで本体内に記憶しておくことができる。つまり、色んなMIDI音源のコントローラとして汎用的に使えるように設計されているのだ。

初期状態(工場出荷時)では、MEMORY:0 に GM2 SET が割り当てられている。



これを見ると、S8(一番右側のスライダー)にVOLUMEが割り当てられているのがわかる。

ということで、まずはこのスライダーを上下させてみる。



この操作で、「VSTHost」にロードしたVSTiの丸いボリュームつまみが連動して動けば、PCR-30でVSTiのパラメータを操作できているのがわかる。



なんか、ちょっと面白くなってきました。

このメモリーセット、初期状態(工場出荷時)の設定ファイルや各種アプリケーションに応じた設定ファイルをRolandのサイトからダウンロードすることができる。

PCR Series MEMORY SET
http://www.roland.co.jp/lib/download/PCR_MemorySet.html