火曜日, 6月 06, 2006

スタンドアロンVSTiのプリセットデータを聞く

昨日は、Pipe Organ をキーボードで弾いてみたのだが、今日はもう一つ別のVSTiをダウンロードしてみる。

http://www.uncutplugins.ca/vsti.html
昨日と同じ上記のサイトから、Orch Strings をダウンロードして解凍して欲しい。Orch Strings というフォルダができるはずだ。この中に、Orch Strings.dll というファイルがある。これがソフトシンセ(VSTi)の本体だ。

前と同じように次の手順を実行する。

(1) savihost.exe を Orch Strings.dll のあるフォルダにコピーする。

(2) savihost.exe を Orch Strings.exe に名前を変更する。

(3) Orch Strings.exe をダブルクリック。

下の画像のような画面がでる。かなりシンセサイザーっぽい画面だ。



今日はこのソフトシンセにプリセットされている音を聞いてみる。

ソフトシンセは、この画像のようなかっこいいGUI画面のつまみを回したりして、自分で音を作るのが醍醐味なのだが、これだけつまみの数が多いとこれは少々難しい。そこで、大抵のソフトシンセには、予めいくつかのプリセットが用意されている。これには0からの番号が付いている。(Program番号)

ツールバーに左右の矢印があるので、これを押してみる。すると、つまみやスライダーの位置が変化したと思う。こういう風に簡単にプリセットデータを呼び出せるのだ。今、どのプリセットを使っているかは、メニューバーにプログラム番号とプリセット名が表示されるはずだ。このプリセットの選択は、ツールバーの左右の矢印の右隣にある、Select Programボタンを使えば、一覧表示の中から選択することもできる。



プリセットには、名前が付けてあるから、なんとなく出てくる音の雰囲気は推測することができるかもしれない。とりあえず、全部のプリセット音を聞いてくみてださい。