木曜日, 10月 05, 2006

「サクラ」の音にSavihostでVSTエフェクトをかける

昨日は、AudacityでVSTプラグイン(Classic Reverb)を使ってエフェクトをかけてみたのだが、どうやら全てのVSTプラグインが上手く動くとは限らないらしい。

Hexalineというフリーで使えるVSTプラグインがある。このHexalineは、アンビエント・コーラス/エンハンサー/ステレオ・エキスパンダーといった効果をかけることができる、かなりかっこいいプラグインだ。

Hexaline
http://bigtick.pastnotecut.org/index.php?action=PROD&pcode=300

AudacityでこのHexalineを試してみたのだが、なんか上手く動かなかった。

ということで、こんな方法でエフェクトをかけてみた。

・Savihostでスタンドアロン化したHexalineを立ち上げておく

・MP3を再生できるソフトでエフェクトのかかっていない音を鳴らす

・Audacityで入力ソースをStereo Mixにして録音する

こうすれば、パソコンから出ているエフェクトのかかった音を録音できる。



実際にHexalineでエフェクトをかけた音を聞いてみてください。

(内蔵音源 Hexalineなし)


(内蔵音源 Hexalineあり)