「サクラ」でアルゴリズム作曲 - 7 -
今日は、「サクラ」でアルゴリズム作曲シリーズ6をちょっと変更して三味線と鼓で演奏させてみる。鼓は日本の伝統的な楽器のひとつで、砂時計型の胴の両面に皮を張った打楽器だ。
鼓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%93
鼓は、胴の両面に皮を張っている緒を締めたりめたりゆるめたりすることで、音色を変えることができる。この感じを、GM音源のSynthDrumを使って表現してみる。
//_ 三弦と鼓による風雅2006
Function Compose1(Int NoN, Array LoN){
Array Scale=({"シ},{レ},{ミ},{ファ},{ラ},{シ},{`レ},{`ミ})
Str ML={}[(NoN) ML=ML+Scale(Random(0,8))+RandomSelect(LoN)] Result=ML
}
Function Compose2(Int NoN, Array LoN){
Array Scale=({``ミ-},{``ラ-},{``シ-})
Str ML={}[(NoN) ML=ML+Scale(Random(0,3))+RandomSelect(LoN)] Result=ML
}
TR(1) P(64-30) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(Shamisen)
TR(2) P(64-00) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(Shamisen)
TR(3) P(64+30) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(SynthDrum)
#Part1=Compose1(120,(2,4)) #Part2=Compose1(120,(2,4))
#Part3=Compose2(060,(1,2))
TR(1) #Part1 TR(2) #Part2 TR(3) #Part3
//_______ ここまで _______________
参考:「ドリトル」版の「三弦と鼓による風雅2006」
http://mugen-blog.blogspot.com/2006/04/oom07.html
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