「サクラ」でアルゴリズム作曲 - 5.2 -
昨日は、Tromboneの音を土台に、FrenchHornの音を3度上の音、Trumpetの音を5度上の音になるように関数Compose()を変更してみたのだが、今度は逆にちょっと単調になってしまった。そこで今日は、3つパートの音の長さは同じにして、音程を基準になる音から3度と5度と2度(ちょっと味付け)の音をランダムに選ぶように変更してみた。
//_ 3本の金管楽器ののための Fantasia
Array Scale=({"ソ},{"ラ},{"シ},{ド},{レ},{ミ},{ファ},{ソ})
Str ML1={} Str ML2={} Str ML3={} Int NN Int NL Str NM
Function Compose(Int NoN, Array LoN){
[(NoN)
NM=Scale(Random(0,8))
NN=NoteNo(NM)
NL=RandomSelect(LoN)
ML1=ML1+{n(}+(NN+RandomSelect(0,2,4,7))+{)}+NL
ML2=ML2+{n(}+(NN+RandomSelect(0,2,4,7))+{)}+NL
ML3=ML3+{n(}+(NN+RandomSelect(0,2,4,7))+{)}+NL
]
}
Compose(48,(1,2,4,4))
#Part1=ML1
#Part2=ML2
#Part3=ML3
Tempo(112)
TR(1) P(64-30) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(Trumpet)
TR(2) P(64-00) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(FrenchHorn)
TR(3) P(64+30) V(100) v.Random(60) REV(100) q080 音色(Trombone)
TR(1) #Part1 TR(2) #Part2 TR(3) #Part3
//--------- ここまで ----------
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home