霧や雲がかかった画像を作る
「FilterMeister」で作ったプラグインの紹介 -16-最近の携帯のカメラの性能は随分よくなってきたので、どこにいてもすばらしいデジカメ写真を撮ることができる。
このデジカメ画像は、このままでも結構美しいのだが、画像をちょっと補正(いわゆるフォトレタッチ)したり、特殊な加工をするフィルターを掛けたりすると、プロのカメラマンにちょっとだけ近づいたような画像に仕上げることができる。
多くのグラフィックソフトには、こういうフィルターの機能が搭載されているのだが、おまけ程度だったり、動かせるパラメータが少なかったりでちょっと物足りない。
FilterMeisterで作ったプラグインにも、こんな写真を加工するフィルターがたくさんさる。しかも、多くのプラグインがパラメータを動かせて、この設定を保存しておくことができるというかなり本格的なものだ。今回から、こんな写真をちょっと加工する時に便利なフリーのプラグインをいくつか紹介する。
最初は、霧や雲がかかった画像が簡単に作れるプラグイン「Serious Fog」だ。
http://www.xero-graphics.co.uk/set2/seriousfog.htm
XEROサイトのDownloadsページからプラグインをダウンロードできる。
http://www.xero-graphics.co.uk/downloads.htm
上記のページのPlugin setsの中にあるのだが、どのセットに入っているかは、このページで一覧できる。
http://www.xero-graphics.co.uk/freeware.htm
これから、色々と紹介するので、全てのセットをダウンロードしてどこかのフォルダにいれておけばいいと思う。「Serious Fog」はSet2に入っている。
IrfanViewでの起動方法はいままでと同じなので、前回以前のエントリーを参考にしてください。
とりあえずRondomボタンで色んな効果を楽しめる。パラメーターの設定を保存しておいて再利用することも可能だ。
これでデジカメ写真も「かーすーみーかーくーもーかー」のような画像に大変身だ。
(変換前)
(変換後)
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home