「なでしこ」でフォトmusic その6
昨日までは、RGBのそれぞれの音に楽器を対応させてみたのだが、もう一つカラーコードの値も使うことができる。そこで、今日は、このカラーコードにも楽器を割り当ててみる。トラック1(C)・・・・尺八
トラック2(R)・・・・琴
トラック3(G)・・・・三味線
トラック4(B)・・・・十七絃
//フォトmusic_6
母艦のタイトル="尺八・箏・三絃・十七絃のための絵音"
Xsize=20; Ysize=10
言う("画像を選択してください")
画像WKとはイメージ; FN=ファイル選択("*.jpg"); 画像WKの画像=FN
画像リサイズ(画像WK,Xsize,Ysize)
表示("{ファイル名抽出(FN)} を 横={Xsize} 縦={Ysize} に変換しました")
RGBリスト="連番,X座標,Y座標,色コード,R,G,B,音(C),音(R),音(G),音(B)"
N=0;Y=0
Ysize 回
X=0
Xsize 回
N=N+1
C=画像色取得(画像WK,X,Y); RGB分解(C,R,G,B)
RGBリスト[N,0]=N
RGBリスト[N,1]=X
RGBリスト[N,2]=Y
RGBリスト[N,3]=C
RGBリスト[N,4]=R
RGBリスト[N,5]=G
RGBリスト[N,6]=B
X=X+1
ここまで
Y=Y+1
ここまで
画像高速リサイズ(画像WK,Xsize*10,Ysize*10)
音階=区切(『ミ/"ラ/"シ/ド/ミ/ファ/ラ/シ/`ド/`ミ/`ファ/`ラ/`シ』 "/")
楽譜[0]="Tempo=96"
楽譜[1]="TR(1) 音色(Shakuhachi) v.Random(40) REV(80) V(100) P(64-00) o5 "
楽譜[2]="TR(2) 音色(Koto) v.Random(40) REV(80) V(080) P(64-40) o5 "
楽譜[3]="TR(3) 音色(Shamisen) v.Random(40) REV(80) V(100) P(64-00) o5 "
楽譜[4]="TR(4) 音色(Koto) v.Random(40) REV(80) V(060) P(64+40) o4 "
P=0
Xsize*Ysize 回
T=1
4 回
音程=(RGBリスト[P,T+2]%13); 音長=RandomSelect("2,4,8")
音符=音階[音程]&音長
楽譜[T]=楽譜[T]&音符; RGBリスト[P+1,T+6]=音符
T=T+1
ここまで
P=P+1
ここまで
RGB表示とはグリッド; そのW=520; RGB表示のアイテム=RGBリスト
//表示(楽譜[0])
4 回
表示(LEFT(楽譜[回数],72)&"・・・・")
ここまで
演奏開始ボタンとはボタン
演奏開始ボタンをクリックした時は
MML演奏(楽譜)
●RandomSelect(N)
A=区切(N,",");R=配列要素数(A);戻る(A[乱数(R)])
●RGB分解(C,{参照渡し}R,{参照渡し}G,{参照渡し}B)
R=INT(C/(256*256))
G=INT((C-R*256*256)/256)
B=C-R*256*256-G*256
//ここまで
「尺八・箏・三絃・十七絃のための絵音」MP3で聞いてみる
http://db1.voiceblog.jp/data/mugen_blog/1166442555.mp3
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home