「なでしこ」でフォトmusic その2
今日の「なでしこ」でフォトmusicは、音の素材をピクセル毎のRGBの値にしてみる。ということは、ピクセル毎に3つの音ができる。これを、3つのトラックに配分して、各トラックをマリンバで演奏させてみる。
//フォトmusic 2 3台のマリンバのための絵音
Xsize=20; Ysize=10
言う("画像を選択してください")
画像WKとはイメージ; FN=ファイル選択("*.jpg"); 画像WKの画像=FN
画像リサイズ(画像WK,Xsize,Ysize)
表示("{ファイル名抽出(FN)} を 横={Xsize} 縦={Ysize} に変換しました")
RGBリスト="連番,X座標,Y座標,色コード,R,G,B"
N=0;Y=0
Ysize 回
X=0
Xsize 回
N=N+1
C=画像色取得(画像WK,X,Y)
R=INT(C/(256*256)); G=INT((C-R*256*256)/256); B=C-R*256*256-G*256
RGBリスト[N,0]=N
RGBリスト[N,1]=X
RGBリスト[N,2]=Y
RGBリスト[N,3]=C
RGBリスト[N,4]=R
RGBリスト[N,5]=G
RGBリスト[N,6]=B
X=X+1
ここまで
Y=Y+1
ここまで
画像高速リサイズ(画像WK,Xsize*10,Ysize*10)
楽譜[0]="Tempo=120"
楽譜[1]="TR(1) P(64-40) @(Marimba) v.Random(40) REV(80) "
楽譜[2]="TR(2) P(64-00) @(Marimba) v.Random(40) REV(80) "
楽譜[3]="TR(3) P(64+40) @(Marimba) v.Random(40) REV(80) "
P=0
Xsize*Ysize 回
T=1
3 回
音程=(RGBリスト[P,T+3]%60)+40; 音長=RandomSelect("4,8")
楽譜[T]=楽譜[T]&"n({音程}){音長}"
T=T+1
ここまで
P=P+1
ここまで
表示(楽譜[0]); 表示(楽譜[1]); 表示(楽譜[2]); 表示(楽譜[3])
演奏ボタンとはボタン
演奏ボタンをクリックした時は
楽譜をMML演奏
●RandomSelect(N)
A=区切(N,",");R=配列要素数(A);戻る(A[乱数(R)])
//ここまで
「3台のマリンバのための絵音」MP3で聞いてみる
http://db1.voiceblog.jp/data/mugen_blog/1166028410.mp3
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