木曜日, 5月 11, 2006

ドリトルで画像を読み込んでみる

ドリトルの実行画面に画像を表示できたら、かなり面白いことができそうだ。そこで、ドリトルへ任意のイメージファイルを読み込む方法がないか調べてみた。

ドリトルの実行画面に出てくるタートルは、普通の画像ファイルになっている。しかも、この画像は他の画像に交換可能だ。

そこで、かめ太くんや歩みちゃん(タートル)に、デジカメで撮った画像などに変身してもらうことで実現できないかやってみた。

//画像読込 テスト

タートル!作る ぺんなし ("c:\image\大山桜.jpg") 変身する.

//--------- ここまで ----------



上記のように、任意のディレクトリーの画像ファイルを読み込めることがわかった。しかも、自動でセンタリングされる。(ホームポジションってことですね)

これができれば、読み込んだ画像を使って色んな応用がききそうだ。CGの可能性もかなり広がってくる。