画像をシームレスにして並べてみる
「FilterMeister」で作ったプラグインの紹介 -5-前回は、プログラムで模様を生成するシームレス画像を作るプラグインを紹介したのだが、写真などの画像を使って壁紙を作ってみるのも面白い。
画像をそのままの大きさで壁紙にしたり、画面いっぱいに引き延ばして表示するのも面白いのだが、今回は小さい画像をタイル状に並べたり、画像の一部をパターンとして利用して壁紙にしたりできるプラグインを紹介する。
この場合も、ポイントはタイル状に並べたときに継ぎ目を目立たなくなるようにすることなのだが、これを自動でやってくれるプラグインが「Seamless Border」だ。これもMehdiのサイトに載っている。
継ぎ目を目立たなくするというのは、基本的には継ぎ目になる部分の色をお互いにブレンドしてなめらかにするということなのだが、「Seamless Border」があれば、これを自動でやってくれる。
Mehdiの下記のページから Seamless Border をダウンロードしてみよう。
Seamless Border 1.1
http://www.mehdiplugins.com/english/seamlessborder.htm
解凍したファイルは、前と同じような方法で適当なフォルダに入れておく。
まず、壁紙にしたい画像をIrfanViewに読み込んでおく。もし、画像の一部を使いたいのであれば、Ctrl+Y で壁紙にしたい部分を切り取っておく。
この状態で Ctrl+K を押して Adobe 8BF Filters の画面を出し、Add 8BF FiltersボタンでSeamless Border 1.1のプラグインを追加する。このフィルタをダブルクリックすればプラグインが起動する。
設定画面で、ブレンドの仕方やブレンドする量を決めることができる。)
Offset XY 50 %:にチェックをいれると、継ぎ目部分を画像の真ん中にもってくるので、これをみれば継ぎ目がどんな感じになるおかを確認できる。実際に適用する場合はこのチェックははずしておく。
画像の一部を素材として使い、シームレス画像を作ってみるのも面白い。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home